再発行登録は、端末の故障や紛失(盗難含む)等によりSuicaを利用できない場合に端末内のSuicaを無効にし、翌日サーバに再発行する手続きです。定期券やSF(電子マネー)残高等は、再発行されたSuicaを引き継がれ、同一OSの端末(Apple PayのSuicaでは同一Apple IDでサインインする必要があります)に再設定し利用いただけます。ただし、再発行登録前に購入したSuicaグリーン券は無効となります。
端末の変更・交換時、旧端末でSuicaをサーバ退避することを失念した場合も、この機能を使います。
【再発行登録手順 ①会員メニューサイトでの手順】
- WalletからSuicaを削除(サーバ退避)
- 会員メニューサイトにログイン
- 会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
- 内容を確認の上[次へ]を押下
- 確認画面で[再発行登録する]を押下
【再発行登録手順 ②Appleid.comでの手順】Suicaアプリケーションで会員登録していない場合
この操作では、Walletに設定された全てのカード削除されます。
- Appleのウェブサイトにログイン
- デバイスから対象の端末を選択
- Apple Pay枠下部[すべてのカードを削除…]を押下
【再発行登録手順③ Webフォームによる申請】①の手続きができない場合(非会員はご利用不可)
★重要/端末への再設定が必要★
再発行登録が完了しますと、翌日5時以降に端末への再設定ができます。
ただし、有効な定期券が含まれている場合に限り、当日10-15分後に再設定が可能となりますが、当日時点ではSF(電子マネー)残高は0円と表示され※、以下の手順により翌日5時以降の受け取り操作が別途必要となります。
※定期券のみ再設定され、SF(電子マネー)を受け取る前にWalletから削除(サーバ退避)しますと、当該Suicaの再設定はできなくなります。
- Suicaアプリケーションを起動しログイン
- Suica一覧画面で前日までに再設定されたSuicaを選択
- [チケット購入/Suica管理]をタップ
- [Suicaグリーン券]をタップ→SF(電子マネー)の受け取り操作に誘導されます
★重要/再設定完了までご利用できません★
以下の操作・サービスは端末への再設定までご利用になれません。
- SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
- 定期券/Suicaグリーン券の購入、変更、払いもどし
- Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
- 会員メニュー(会員情報変更/端末の変更・交換等)