Suica ApplePay

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1501
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2018/07/03 16:59
  • 印刷

入金(チャージ)やSF(電子マネー)利用しても、SuicaのSF残高が変わりません。

回答

iOS/Watch OSの不具合により、入金(チャージ)残高が正しく表示されない又は反映に時間がかかる場合があります。
 
端末をヘルプモードに設定することで正しい表示に戻りますので、操作をお試しください。
 
ヘルプモードを実行してもSF(電子マネー)残高が加算されない場合、入金(チャージ)の操作が完了していない可能性があります。
 
入金(チャージ)操作が正常に完了していた(クレジットカードの決済が成立していた)場合、繰り返し入金(チャージ)操作を行いますと、操作した回数分の入金(チャージ)額がSF(電子マネー)に加算され、当該金額がクレジットカード会社より請求されますのでご注意ください。操作が完了しているか否か(クレジットカードの決済が成立しているか否か)は、会員メニューサイト(PC)にログインし、「ご利用明細(領収書)」でご確認いただけます。
 
なお、Apple Watch上のSuicaに入金(チャージ)する場合、ペアリングしたiPhoneとの通信状態(Bluetooth)により操作後の残高反映に時間がかかることもあります。その際は、端末をヘルプモードに設定することで正しい表示に戻りますので、操作をお試しください。実際に表示に誤りがあっても、SuicaのSF残高には影響がありませんので、ご安心ください。
 
また、Wallet上のSuicaとSuicaアプリケーション上のSuica(同一のカード)で残額表示に不一致がある場合には、SuicaアプリケーションのSuica一覧画面で左下「Suica一覧」をタップして、データ更新を行ってください。
 
念のため、Apple PayのSuicaをご利用の端末は、常に最新のiOS/Watch OSにアップデートしてご利用ください。最新のiOS/Watch OSにアップデート後も同様のエラーが発生する場合は、Apple Careにて端末のサポートをお受けください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます