Suica ApplePay

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1507
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2018/10/23 17:17
  • 印刷

エクスプレスカード(設定)について知りたい。

回答

エクスプレスカード(設定)は、Suicaのみの機能であり、交通/ショッピングなどにTouch ID/Face IDなしで当該Suicaを利用できます。
 
エクスプレスカードに設定できるSuicaは、Apple Pay(Walletアプリ)に登録したSuicaのうち1枚のみ設定が可能です。
通常この設定は、定期券が含まれるSuicaなど、もっとも頻繁に使用するSuicaに対して設定します。
 
もし、間違えて別のSuicaを設定してしまった場合、そのSuicaのSF(電子マネー)から都度支払いが発生してしまうため、設定する際は十分にご注意ください。
 
 エクスプレスカードの設定手順は以下の通りです。
 
【エクスプレスカード設定の手順(iPhone)】
  1. 設定アプリをタップ
  2. [WalletとApple Pay]をタップ
  3. [エクスプレスカード]をタップ
  4. エクスプレスカード設定したいSuicaを選択
【エクスプレスカード設定の手順(Apple Watch)】
  1. ペアリングしたiPhoneのWatchアプリを起動
  2. [WalletとApple Pay]をタップ
  3. [エクスプレスカード]をタップ
  4. エクスプレスカード設定したいSuicaを選択
※上記エクスプレスカード設定を行っても、改札や決済で反応せず、Touch ID/Face IDが求められる場合には、Apple Careサービス&サポートラインへお問合せください。
※エクスプレスカード設定していないSuicaを交通/ショッピングなどでご利用の際は、クレジットカードと同様に毎回Touch ID/Face IDによる認証が必要です。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます