• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1525
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2019/05/21 16:40
  • 印刷

改札機やレジでSuicaが反応しない。

回答

SF(電子マネー)残額のある有効なSuicaが反応しない場合は、以下の原因が考えられます。
 
【エクスプレスカード未設定】
エクスプレスカード設定していないと、ご利用の都度Touch ID/Face IDによる認証が必要となります。エクスプレスカード設定方法はこちらをご確認ください。
ただし、当該エクスプレスカード設定したSuicaが、Wallet内で「メインカード」=一番手前に表示設定されていない状態で、一部店舗の読み取り機器にかざすと「メインカード」が反応し(Touch ID/Face IDによる認証が必要)、「反応しない」という事象となります。このため、Suicaを「メインカード」にも設定しておくことをお勧めします。
 
【長期間未使用のためロック状態】
 
【読み取り機とタッチ位置のズレ】 
iPhoneのアンテナは端末上部の先端部分にあります。改札機や電子マネーの読み取り機器には、先端部分をゆっくりとタッチしてください。
 
【端末の不具合】 
エクスプレスカード設定しても、当該Suicaが反応しない場合は、端末の不具合が考えられます。Apple Careでサポートをお受けください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます