店舗にてSF(電子マネー)の決済未了や重複決済などの決済エラーが発生した場合は、必ずその場で店舗スタッフにお申し出の上、レシート及びSuicaのSF(電子マネー)残高を相互にご確認し、その場で精算をお済ませください。その場でお申し出にならず、モバイルSuicaサポートセンター等にお問合せをいただいても、精算(ご返金)はいたしかねます。
※自動販売機、コインロッカーでの決済エラーにつきましては、自動販売機・コインロッカーに記載しております電話番号までお問い合わせください。
なお、決済エラーが発生する原因及び対処方法は以下の通りです。
【読み取り機に反応しない】
エクスプレスカード設定されたSuicaをご利用の場合でも、一部店舗でのお支払いや自動販売機をご利用の際は、Touch ID/Face IDが必要となります。これは、読み取り機器の仕様によるもので、Touch ID/Face IDが必要か否かの表示はありません。この場合、
Walletを起動し、決済に利用するSuicaを選択のうえ、Touch ID/Face IDを済ませてから読み取り機へかざしてください。
【読み取り処理中に携帯端末を離してしまうケース】
Walletアプリ上に「支払完了」と表示されても、読み取り機器での処理が終わっていない場合があります。読み取り機器での処理完了音または店舗スタッフの案内があるまで、端末はかざしたままでお待ちください。
Walletアプリ上の表示や振動・鳴動の段階では、処理が完了していません。