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  • No : 1538
  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
  • 更新日時 : 2021/10/13 14:23
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【端末の変更・交換】 iOS/watchOS端末から、Android端末へ。

回答

Suicaアプリケーション(iPhone/Apple Watch)で会員登録をお済ませの場合(モバイルSuica会員)、Apple PayのSuicaをAndroid端末(モバイルSuica対応機種)に移行できます。
 
【手順⓪端末の変更・交換操作の前にご確認いただくこと】
  • 旧端末(iOS)のSuicaアプリケーションへのログイン情報(メールアドレス)※アドレスを忘れた方はコチラ
  • 旧端末(iOS)のSuicaアプリケーションへのログイン情報(パスワード)※パスワードを忘れた方はコチラ
  • 新端末(Android)が「モバイルSuica対応機種」で、Suicaが未設定の状態であること。
  • 新端末で、Google Playストアより[モバイルSuicaアプリ]と[おサイフケータイアプリ]をダウンロード
 
【手順①旧端末にてSuicaをサーバ退避(削除)】
Suicaの削除ができない場合は、Apple Careにてサポートをお受けください。
 
サーバ退避(削除)を確実にお済ませいただかないと、新端末でSuicaの再設定はできません。
故障・紛失等により、旧端末でSuicaをサーバ退避できない場合、当該Suicaは払いもどし(退会)、新端末では新規発行(会員登録)を行ってください(旧端末と同じメールアドレスを使用する場合、退会の翌日7時以降に新規登録が可能です)。
 
 
【手順②新端末(Android)にてSuicaの再設定】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. 画面下部[すでに会員の方はこちら]をタップ
  3. Suicaアプリケーションのログインで使用していたメールアドレスとSuicaパスワードでログイン
  4. 画面の案内に沿って、機種変更操作を完了
  5. おサイフケータイアプリを起動し、移行したSuicaが表示されていることを確認
エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、エクスプレス予約連携サービスの再設定もお済ませください。
 
 
【変更・交換後のAndroid端末で発生しうるエラー】
  • 中古又は交換された端末の場合、過去の利用者によるSuica設定履歴が残存している可能性があります。
  • Android端末にSIMカードが入っていない状態では、Suicaの再設定ができないこともあります。
上記お試しいただいても、端末の変更・交換に伴うSuicaの移行ができない場合は、専用フォームにてお問合せください。モバイルSuicaサポートセンターにて状況をお調べしご回答いたします。ただし、再設定を行うAndroid端末でエラーメッセージ「IDm:・・・」が表示された場合に限り、下記リンク内の専用フォームにてご申告ください。
 
なお、Suicaの移行によりSuica ID番号が変更される場合がありますので、Suicaを使用したサービス(JRE POINT、エクスプレス予約、コインロッカー等)をご利用の場合は、情報更新等の手続きが必要です。

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