• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3301
  • 公開日時 : 2019/02/18 15:56
  • 更新日時 : 2019/07/16 11:42
  • 印刷

(通学用定期券)会員メニューサイトでの予約申込み時に希望の区間・経路が表示されない場合は?

回答

次のような区間・経路の通学定期券は、会員メニューサイトの予約申込み画面に、ご希望の区間・経路が表示されません。
 
× 発駅/着駅ともにJR東日本の駅でない場合---発駅にJR東日本の駅入力が必須
(例)「成増」~東武線~「池袋」~JR山手線~「渋谷」~東急線~「二子玉川」
 
× 重複や折返しの区間を含む場合---T字型経路の取扱いなし
(例)「品川」~東海道線~「横浜」~横浜線~「町田」 ※ 東神奈川~横浜間が重複
 
また、以下のような区間・経路の定期券は、Suicaでのお取り扱い対象外です。
 
× JR東日本のSuicaエリアから外れる区間、及びSuicaで発売できない鉄道会社線への連絡定期券
(例)小田原~沼津 ※熱海~沼津間はSuicaエリアでないため不可。
 
× JR東日本の区間を含まない定期券
(例)「自由が丘」~東急線・東京メトロ線・西武線~「石神井公園」
 
上記を踏まえ、Suicaで発売可能ながら会員メニューサイトで予約申込みできない区間・経路の通学定期券(大学・専門学校用)は、以下の手順でお申込みください。同一年度内の継続購入及び再購入は、アプリ操作でお手続きいただけます。
 
【予約申込み画面に表示されない区間・経路の定期券】
ご希望の定期券区間・経路を専用申込みフォームにて申請してください。
ご申請いただいた定期券情報をお客さまのSuicaに作成し、メールにてご案内いたします。
その後、会員メニューサイトにて予約申込み(手順7以降、購入まで)を行います。
 
フォーム入力時の注意事項
  • Suica IDは、お客さまが定期券を設定したいSuicaを特定するために必須となります。
  • 使用開始日は、ご申請当日より14日以内でご指定ください(購入手続き時に変更可能です)。
ご申請いただいた後の手順
  • 20時までにご申請いただきますと、原則当日中に取扱いを承りメールにてご案内いたします。
  • 20時以降のご申請につきましては、翌日の取扱いとさせていただきます。
  • メールでのご案内に「予約申込~購入方法」を記載いたしますので、ご確認の上お手続きください。
  • 使用開始日は、購入手続き時に変更いただけますが、使用期間は変更できません。
  • 回答(設定)された区間がご希望内容と異なる場合は、購入手続き前に取り消す(無手数料)ことができます。
■■■■■重要な注意事項■■■■■
 
Suicaに有効な(期限が切れていない)定期券情報が存在する場合は「区間変更」の取扱いとなります
「区間変更」は、現在の定期券払戻しと新しい定期券の購入を同時に行う手続きですが、購入手続き完了と同時に現在の定期券は無効となり、新しい定期券の使用開始日前までも使用できなくなります。また、現在の定期券の有効残日数によっては払戻しがない場合があります。
※ 現在の定期券と新しい定期券が、それぞれ異なるSuicaに設定となる場合は、上記の通りではありません。

アンケート:ご意見をお聞かせください