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  • No : 5417
  • 公開日時 : 2021/10/05 14:00
  • 更新日時 : 2021/10/11 17:50
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2021年10月5日(火)のApple PayのSuica障害時の取扱いについて

回答

2021年10月5日(火)6時ころから発生しておりました、Apple PayのSuicaでチャージ、定期券・グリーン券の購入等がしづらいトラブルにつきまして、16時頃復旧いたしました。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

以下記載のケースに該当する場合につきましては返金等の対応をさせていただきますので内容ご参照の上お手続き願います。弊社にてご利用状況等を確認の上、ご回答させていただきます。
※チャージ残高が反映されていないが、クレジットカードの利用通知/明細に反映されている場合についてはこちらをご覧ください。
 
<ケース1>
今回の障害により定期券をご利用いただけず、きっぷやチャージ等でご乗車いただいた場合(きっぷやチャージ等でご乗車いただいた日付が含まれる定期券をお持ちの方に限ります)
『会員専用「お問合せ」フォーム』に必要項目を入力の上お問合せ願います。

※お手数ですが「お問合せ内容」欄には以下内容を入力願います。
 ①「定期券」と記載ください。
 ②ご利用の手段を記載ください。(チャージ利用/きっぷ利用)
 ③ご利用日をご記載ください。(●月●日)
 ご利用区間をご記載ください。(●●-●●)
 ご利用金額を記載ください。(●●円)
 
例:定期券区間の武蔵小杉-新宿間を396円分のチャージでご利用された場合
 ①定期券
 ②チャージ利用
 ➂10/5
 ④武蔵小杉-新宿
 ⑤396円
 
 
<ケース2>
Apple PayのSuicaでグリーン券を購入できず、乗務員より車内料金にてグリーン券を購入された場合
『会員専用「お問合せ」フォーム』に必要項目を入力の上お問合せ願います。

※お手数ですが「お問合せ内容」欄には以下内容を入力願います。
 ①「グリーン券」と記載ください。
 ②アプリ購入操作を行った際のグリーン券のお支払い方法について「クレジット購入/ポイント交換」のいずれかを記載ください
 ➂グリーン券を別途購入するため、券売機または乗務員にお支払いの金額を記載ください。(●●円)
 ※実際にグリーン車をご利用にならなかった場合は「0円」と記載ください。
 
例:アプリで事前料金でグリーン券を購入したが、車内料金1,000円をお支払いになった場合
 ①グリーン券
 ②クレジット購入
 ③1,000円
 

上記と併せまして、Apple PayのSuicaで定期券を購入できずSuicaカードで購入し、付与相当分のJRE POINTが付与されなかった場合についてはこちらをご覧ください。専用フォームから申請いただくことで、今回の事象により付与されなかったポイント(差分)を後日付与させていただきます。
ご利用のお客さまにはご不便をおかけし申し訳ございません。
 

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