• No : 1411
  • 公開日時 : 2019/05/09 10:00
  • 更新日時 : 2019/07/15 16:10
  • 印刷

削除/再発行/復元されたSuicaを端末に再設定したい。

回答

削除/再発行/復元によってサーバに退避されたSuicaを端末に再設定する手順は以下の通りです。。
  • 必ず通信環境の良い場所で操作を行ってください。
  • 削除/再発行/復元を行う前と同じApple IDで、iCloudにサインインしてください。
  • 再発行したSuicaを再設定する場合は、下記手順の前にWallet内の当該Suica(再発行前の表示)を削除してください。
Apple IDを変更すると、別のユーザと認識されるため、サーバ上のSuicaを再設定できません。下記手順に沿って操作しても再設定がうまくいかない場合は、Apple Careでサポートをお受けください。
 
【iPhoneへのSuica再設定手順】
  1. Walletを起動
  2. 右上 の[+ボタン]をタップ
  3. Apple Payの案内画面で[続ける]をタップ
  4. カードの種類で[Suica]をタップ
  5. カードを追加画面で再設定したいSuicaを選択し[次へ]をタップ※
  6. 「利用可能になりました」と表示されるまで、そのままお待ちください。
 ※手順5.で再設定したいSuicaが2枚以上ある場合は、[続ける]をタップ
 
【Apple WatchへのSuica再設定手順】 操作はペアリングされたiPhoneで行ってください。
  1. Watchアプリを起動
  2. マイウォッチ画面で[WalletとApple Pay]をタップ
  3. [カードを追加]をタップ
  4. Apple Payの案内画面で[続ける]をタップ
  5. カードの種類で[Suica]をタップ
  6. カードを追加画面で再設定したいSuicaを選択し「次へ」をタップ※
  7. 「利用可能になりました」と表示されるまで、そのままお待ちください。
 ※手順6.で追加したいSuicaが2枚以上ある場合は、[続ける]をタップ
 
再設定を行うことで、Suica ID番号が変わっている可能性があります。Suica ID番号を使ったサービス(エクススプレス予約連携サービス/スマートEX/タッチでGo!新幹線/コインロッカー/入退館キーや自宅の鍵としての使用等)やキャンペーン応募等は、新しいSuica ID番号での再登録が必要となります。
 
【メールフォームでのサポート】
上記全てをお試しいただいても、Suicaを端末に再設定できない場合は、専用の「不具合・トラブル申告フォーム」にてお問合せください。ただし、このケースではほとんどの場合がApple Careでのサポートをご案内させていただくこととなります。