• No : 1430
  • 公開日時 : 2020/03/14 04:00
  • 更新日時 : 2021/11/12 16:27
  • 印刷

Suicaの再発行登録(利用停止手続き)とは?

回答

再発行登録は、端末の故障や紛失(盗難含む)等によりSuicaを利用できない場合に端末内のSuicaを無効にし、翌日サーバに再発行する手続きです。定期券やSF(電子マネー)残高等は、再発行されたSuicaを引き継がれ、同一OSの端末(Apple PayのSuicaでは同一Apple IDでサインインする必要があります)に再設定し利用いただけます。ただし、再発行登録前に購入したSuicaグリーン券は無効となります。
端末の変更・交換時、旧端末でSuicaをサーバ退避することを失念した場合も、この機能を使います。
 
お手元に当該Suicaを設定した端末がある場合、再発行登録ではなく、WalletからSuicaを削除(サーバ退避)することが可能です。
 

【再発行登録手順 ①会員メニューサイトでの手順】
※アプリ操作ができない方、メールアドレス・パスワードがわからない方もお手続きが可能です。
  1. 会員メニューサイトにログイン
  2. 会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
  3. 内容を確認の上[次へ]を押下
  4. 確認画面で[再発行登録する]を押下
【会員メニューサイトでのお手続きができない方】
当てはまる方のみ、以下申請フォームからお手続きが可能です。
 
※再発行手続き完了後、Apple Careにて「Suicaの削除」手続きが必要です。Apple Careにお申し出ください。
またモバイルSuicaに会員登録を行っていない場合もApple Careにお申し出ください。
 Apple Careへのお問い合わせはこちら
 
 
重要/端末への再設定が必要
再発行登録が完了しますと、翌日5時以降に端末への再設定ができます。
※Apple Careにて「Suicaの削除」手続きが完了していない場合は再設定できません。
ただし、有効な定期券が含まれているSuicaに限り、当日10-15分後に再設定が可能となりますが、当日時点ではSF(電子マネー)残高は0円と表示され※、以下の手順により翌日5時以降の受け取り操作が別途必要となります。
定期券のみ再設定され、SF(電子マネー)を受け取る前にWalletから削除(サーバ退避)しますと、当該Suicaの再設定はできなくなります。
  1. Suicaアプリケーションを起動しログイン
  2. [電子マネーが未受取のSuicaがあります]をタップ
重要/再設定完了までご利用できません
以下の操作・サービスは端末への再設定までご利用になれません。
  • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
  • 定期券/Suicaグリーン券の購入、変更、払いもどし
  • Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
  • 会員メニュー(会員情報変更/端末の変更・交換等)