• No : 1461
  • 公開日時 : 2019/01/23 00:00
  • 更新日時 : 2021/01/15 11:22
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アプリ操作で買えない区間・経路の「通勤定期券」お申込みフォーム

回答

次のような区間・経路の定期券は、Suicaアプリケーション/モバイルSuicaアプリの操作のみでは新規購入ができません。
× 発駅/着駅ともにJR東日本の駅でない場合---アプリは発駅にJR東日本の駅入力が必須のため
 (例)「成増」~東武線~「池袋」~JR山手線~「渋谷」~東急線~「二子玉川」
× 重複や折返しの区間を含む場合---アプリでは経路指定できないため
 (例)「品川」~東海道線~「横浜」~横浜線~「町田」 ※ 東神奈川~横浜間が重複

このように、Suicaアプリケーション/モバイルSuicaアプリの操作だけで購入できない通勤定期券は、専用お申込みフォームにてご申請ください。なお、同一区間・経路での継続購入及び1年以内の再購入は、アプリ操作のみでお手続きいただけます。

【通勤定期券の新規購入お申込みフォーム】 
JR東日本路線の利用を含まない定期券は、Suicaでの発売ができません。
ご希望の区間・経路を専用お申込みフォームにて申請してください。
    ↓
定期券情報をお客さまのSuica上に作成し、メールにてご案内いたしますので、Suicaアプリケーション/モバイルSuicaアプリにて購入手続き(クレジットカード決済)をお済ませください。
 
フォーム入力時の注意事項
  • Suica IDは、お申込みの定期券を設定したいSuicaを特定するために必須となります。
  • フォームへの入力(経路記載等)がわかりにくい場合「ご要望・特記事項」欄にも記載してください。
  • 使用開始日は、ご申請当日より14日以内でご指定ください(購入手続き時に変更可能)。
ご申請いただいた後の手順
  • 20時までにご申請いただきますと、原則当日中にお申込みを受理し定期券情報を作成いたします。20時以降のご申請につきましては、翌日受理の取り扱いとさせていただきます。
  • メールでのご案内に「購入方法」を記載いたします。なお、使用開始日と使用期間は、購入手続き時に変更いただけます。
■■■■■重要/お申込みの前に必ずご確認ください■■■■■
 
◆Suicaに有効な(期限が切れていない)定期券情報が存在する場合は「区間変更」の取り扱いとなります
「区間変更」は、現在の定期券払いもどしと新しい定期券の購入を同時に行う手続きですが、購入手続き完了と同時に現在の定期券は無効となり、新しい定期券の使用開始日前までも使用できなくなります。また、現在の定期券の残余期間によっては払いもどしがない場合があります。
 
次のような区間・経路の定期券は、Suicaでの発売対象外です。
× JR東日本のSuicaエリアから外れる区間、及びSuicaで発売できない鉄道会社線への連絡定期券
 (例)横浜~沼津 ※熱海~沼津間はSuicaエリアでないため
× JR東日本路線の利用を含まない定期券
 (例)「自由が丘」~東急線・東京メトロ線・西武線~「石神井公園」
× 経路・乗継駅等により、Suicaでの発売ができない定期券