• No : 1507
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2019/07/15 15:36
  • 印刷

エクスプレスカード(設定)について知りたい。

回答

エクスプレスカード設定は、日本国内ではSuicaのみの機能であり、交通/ショッピングなどにTouch ID/Face IDなしで当該Suicaを利用できます。ただし、店舗や機器によってはエクスプレスカード設定をしたSuicaでもTouch ID/Face IDが必要となる場合があります。

エクスプレスカードに設定できるSuicaは、Apple Pay(Wallet)に登録したSuicaのうち1枚のみです。通常この設定は、定期券が含まれるSuicaなど、もっとも頻繁に使用するSuicaに対して設定します。

間違えて別のSuicaを設定してしまった場合、そのSuicaのSF(電子マネー)から都度支払いが発生してしまうため、設定する際は十分にご注意ください。

【エクスプレスカード設定の手順(iPhone)】
  1. Walletを起動
  2. エクスプレスカード設定したいSuicaを選択(タップ)
  3. 右上のボタンをタップ
  4. エクスプレスカード設定をタップ
【エクスプレスカード設定の手順(Apple Watch)】
  1. ペアリングしたiPhoneのWatchアプリを起動
  2. WalletとApple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. エクスプレスカード設定したいSuicaを選択
エクスプレスカード設定を行っても、改札や決済で反応せず、Touch ID/Face IDが求められる場合には、Apple Careサービス&サポートラインへお問合せください。

エクスプレスカード設定していないSuicaを交通/ショッピングなどでご利用の際は、クレジットカードと同様に毎回Touch ID/Face IDによる認証が必要です。