• No : 1525
  • 公開日時 : 2019/06/05 09:00
  • 更新日時 : 2021/11/09 11:33
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改札機やレジでSuicaが反応しない。

回答

 
改札機やレジでSuicaが反応しない場合で、モバイルSuicaアプリ上でSuicaが確認できない(消えている)場合はコチラをご確認ください。
 
モバイルSuicaのご利用時にアプリの起動やログインは必要ありませんが、Suicaを利用可能な設定にしていただく必要がありますので、以下ご確認と調整を行ってください。
 
【重要】Walletアプリにて、Suicaを「エクスプレスカード」に設定しているか。
※エクスプレスカード=Touch ID/Face IDなしで使用する設定で、設定しない場合は都度認証操作が必要です。
※エクスプレスカード設定したSuicaが、Walletアプリで「メインカード」=一番手前に表示設定されていない状態で、一部店舗の読み取り機器にかざすと「メインカード」が反応し(Touch ID/Face IDによる認証が必要)、Suicaが反応しない事象となります。Suicaを「メインカード」にも設定しておくこともおすすめします。
 
【重要】「定期券有効期間外のSF利用」設定➡「SFを利用する」に設定しているか。
※使用期間後の定期券情報が残るSuicaにおいては、設定が必要です。
 
上記2点は、モバイルSuicaのご利用上必須の設定です。端末操作や利用に伴い、意図せず設定が変更されることもありますので、都度修正してください。それでもSuicaが反応しない場合、端末に不具合が発生している可能性があります。以下2点をお試し・ご確認いただいても解消しない場合は、Apple Careにてサポートをお受けください。
  • 端末の再起動
  • iOS/watchOSを最新版にアップデート
なお、長期間Suicaを使用していない場合はSF(電子マネー)残額があるにも関わらずご利用頂けない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

また、端末の仕様により、端末に設定しているAppleIDからのサインアウトやパスコード解除、端末の初期化等(セキュリティ無効化)の操作を行うと、端末に設定したモバイルSuicaは全て預け入れ(サーバ退避)されます。詳しくはこちらをご確認ください。
 
【メールフォームでの会員サポート】
上記全てをお試しいただいてもSuicaが利用できない場合は、専用の「不具合・トラブル申告フォーム」にてお問合せください。