• No : 1537
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2019/07/15 15:23
  • 印刷

【機種変更】iPhone/Apple Watchから、別のiPhone/Apple Watchへ。

回答

以下、注意点をご確認のうえ、手順に沿って機種変更を行ってください。
  • Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。
  • 新旧端末が同一Apple IDでサインインしていないと、Suica情報を移行することはできません。
  • 旧端末での削除(サーバ退避)→新端末での再設定を、下記手順通り行う必要があります。
【旧端末にてSuicaを削除→サーバ退避】
  1. Walletを起動
  2. Walletに設定されたSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作
  3. 右上のボタンをタップ
  4. [このカードを削除]をタップ
Apple Watchに設定したSuicaの削除方法①
  1. ペアリングしたiPhoneで、Watchアプリを起動
  2. [WalletとApple Pay]をタップ
  3. 削除したいSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作
  4. [カードを削除]をタップ
Apple Watchに設定したSuicaの削除方法⓶
  1. Apple Watchで、Walletを起動
  2. 削除したいSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作
  3. 表示されたSuicaの画面を強く長押し
  4. [カードを削除]をタップ
故障・紛失等により、上記手順でSuicaを削除できない場合は、Suicaの再発行登録を行ってください。
ここまでの手順を確実にお済ませいただかないと、新端末での再設定(サーバ退避したSuicaの受取り)はできません。
 
【新端末にてSuicaを再設定】
  1. 新端末がApple PayのSuicaを利用できる設定になっているか確認(重要)
  2. Walletを起動
  3. 右上の[+]ボタンをタップ
  4. Apple Payの案内画面で[続ける]をタップ
  5. カードの種類で[Suica]をタップ
  6. サーバ退避されたSuicaが表示されたら[次へ]をタップ ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択しタップ
Apple WatchにSuicaを再設定する方法
  1. ペアリングしたiPhone(新端末)で、Watchアプリを起動
  2. [WalletとApple Pay]をタップ
  3. サーバ退避されたSuicaが表示されたら[追加]をタップ
新端末でSuicaを再設定した後、Suicaアプリケーションを入手し起動すると、会員登録された状態で引き続き利用することができます。
 
Suicaの削除(サーバ退避)や再設定を行うことで、Suica ID番号が変わる場合があります。その場合、Suica ID番号を使ったサービス(※1)やキャンペーン応募など、新しいSuica ID番号での登録が必要となります。
※1.エクスプレス予約スマートEXタッチでGo!新幹線コインロッカー入退館キーや自宅の鍵としての使用など

iPhone/Apple Watch間の機種変更がうまくいかない場合は、Apple Careで端末のサポートをお受けください。