• No : 1548
  • 公開日時 : 2017/10/12 10:00
  • 更新日時 : 2018/10/23 15:13
  • 印刷

「現在、発行処理中のため、しばらくお待ちください。(C102)」と表示されている。

回答

Apple PayにSuicaが設定される最終段階で表示される場合があります。
このまま通信環境の良い場所でお待ちいただければ、発行処理が完了します。
 
通信環境が安定しているにもかかわらず、15分以上経過しても発行処理中のままの場合は、以下の順序で解消するかお試しください。
 
【端末/Apple Payの設定を確認】
端末、もしくはApple Payの設定に誤りがある可能性があります。
Apple PayのSuicaを利用するための端末設定についてこちらをご確認ください。
ほとんどの場合、正しい設定にすることで発行処理が完了します。
 
【Suicaの再設定を実行】
 それでも発行処理が完了しない場合は、以下お試しください。
  1. 「アクティベート中(ライセンス認証中)」のまま、翌朝5時まで端末を放置
  2. 翌朝5時以降に、Walletを起動
  3. 発行処理中のSuicaを選択
  4. 画面右下の[ i ] ボタンをタップ
  5. [カードを削除]をタップ
    ※午前2-4時は行わないでください。
    ※当該Suica情報は一旦サーバに退避されます。
  6. Suicaの再設定を実行
    ※上記操作で、カードを再度追加することができず、「24時間以内に~」と表示された場合は、翌朝5時以降に再度手順6をお試しください。
 
【Suicaの再発行を実行】
それでも発行処理が完了しない場合には、Suicaの再発行をお試しください。
Suicaの再発行登録の方法はこちらをご確認ください。
 
※上記操作をお試しいただいてもエラーが解消しない場合は、Apple Careで端末のサポートをお受けください。