• No : 3917
  • 公開日時 : 2020/03/14 04:00
  • 更新日時 : 2021/02/04 14:09
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お手続き後の(端末へ)のSuica再設定手順を知りたい。

回答

モバイルSuicaサポートセンター(チャット/メール/お電話)にてSuicaの再発行登録(利用停止手続き)をお済ませの後は、翌日5時以降に以下の手順にて端末への再設定を行ってください。
 
【再設定操作の前にご確認いただくこと】
  • 再設定する端末が、削除又は再発行登録前の端末と同じApple IDでサインインされていること。
  • 再発行登録(利用停止手続き)を行った場合、当該端末の[Wallet]よりSuicaが削除されていること。
  • 再設定する端末が、通信環境の良い場所に置かれていること。
【Suicaの再設定手順 iPhone
  1. [Wallet]アプリを起動
  2. 右上 [+]をタップ
  3. Apple Payの案内画面で[続ける]をタップ
  4. カードの種類で[Suica]をタップ
  5. カードを追加画面で再設定したいSuicaを選択し[次へ]をタップ
【Suicaの再設定手順 Apple Watch ペアリングしたiPhoneで行います。
  1. [Watch]アプリを起動
  2. マイウォッチ画面で[WalletとApple Pay]をタップ
  3. [カードを追加]をタップ
  4. Apple Payの案内画面で[続ける]をタップ
  5. カードの種類で[Suica]をタップ
  6. カードを追加画面で再設定したいSuicaを選択し[次へ]をタップ
重要/有効な定期券が含まれている場合
再発行登録の当日(10-15分後)に再設定が可能となりますが、当日時点ではSF(電子マネー)残高は0円と表示され※、以下の手順により翌日5時以降の受け取り操作が別途必要となります。定期券のみ再設定され、SF(電子マネー)を受け取る前にWalletから削除(サーバ退避)しますと、当該Suicaの再設定はできなくなります。
  1. Suicaアプリケーションを起動しログイン
  2. Suica一覧画面で前日までに再設定されたSuicaを選択
  3. [チケット購入/Suica管理]をタップ
  4. [Suicaグリーン券]をタップ→SF(電子マネー)の受け取り操作に誘導されます
重要/再設定完了までご利用できません
以下の操作・サービスは端末への再設定までご利用になれません。
  • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
  • 定期券/Suicaグリーン券の購入、変更、払いもどし
  • Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
  • 会員メニュー(会員情報変更/端末の変更・交換等)
【再設定に伴う注意事項】
  • Android端末への再設定はできません。再設定可能なiOS端末(Suica対応機種)のご用意がない場合、準備できるまでサーバに退避したままとするか、払いもどし(退会)をご検討ください。
  • 再設定により、削除又は再発行登録前よりSuica ID番号が変わっている場合があります。Suica ID番号を使ったサービス(エクスプレス予約連携サービス/スマートEX/タッチでGo!新幹線/コインロッカー/入退館キーや自宅の鍵としての使用等)やキャンペーン応募等は、変更後のSuica ID番号を再登録いただく必要があります。